火星と土星の合 in 山羊サイン

山羊サインにいる土星と火星が合になり、牡羊の太陽に90度のアスペクトをとっています。
進化占星術の大家Steven Forrestさんに学んだ、Tony Howardさんの記事を参考に詳細をまとめました。

参照ページ: Forrest Astrology “Time for Tenacity – Mars Conjunct Saturn”

★土星と火星の合

土星と火星の組み合わせでキーワードになるのは「粘り強さ」。壁を壊し、一歩も引き下がらずに得るべきものに向かう力。

火星は、削ぎ落とす力のある天体と言われますが、同時に欲しいものを取りに行く力もあります。
この天体が土星とセットになると、土星のやりかたで、その欲求を果たしていくことになるそうです。
つまり、厳粛に、確固とした態度で、欲しいものや成果を得るのを喜んで待つ。という感じ。
土星の、時間をかけてこだわりぬく忍耐力と粘り強さが、火星の「あれが欲しい」という鋭い欲求の手綱を引いているからですね。
この天体がいる山羊サインは、自他共に気持ちの良い社会にするための取り組みを、責任持ってストイックに取り組むサイン。

★牡羊の太陽への90度

山羊サインで最高のコンディションの土星と、黄道を飛び越えて破天荒な感じになっている火星のコンビ。
そして牡羊の太陽(と、逆行水星)に対して90度。

クリエイティブなアイディアや、一見受け入れがたい夢や目標にストイックに取り組みたい欲求が湧くかもしれません。
ここで、山羊土星的な突っ込みが入ったら、ちゃんと耳を傾けましょう。
「そんなことしたら体壊すよ」「あなたのために良くないよ」「みんなの迷惑になるよ」的な内容だったらとても大事。
ただ、それでもどうしてもやりたい!という場合は、自他ともの利害を悪化させない形を考慮しつつ、突き進んでください♪

★わたしの場合。。

夫の海外出張中、ひとりの生活で暴飲暴食が続いていて体調が悪くなったところで、突然「断食だ!」と思いつきました。
出張先の夫に「断食するよ」と伝えたところ、過去の失敗を知っている彼は「だめだよ。健康を害するよ」と冷静な助言。
でもどうしてもやりたい私は、良さげな酵素ドリンクを購入し、ひとまず毎日1食か2食をこのドリンクに置き換えるプチ断食をすることにしました^^
そして止められるかもしれないから夫には言わない。。きっとバレるけどあきれながら見守っていてくれるはず。。笑

※ネイタルへのアスペクトや、ハウスによって読み方は若干変わってきます。ご参考までに。
 
 
 

火星と土星の合 in 山羊サイン” への8件のフィードバック

  1. 牧野美保子 のコメント:

    私は、2ハウスに獅子座の火星と土星が合です。どういう風に読めばいいですか?

    • Nao のコメント:

      こんにちわ!お返事が遅くなり申し訳ありません。
      そうですね。他の天体との繋がりや全体像が見えないのでなんとも言えず、無数の解釈が出てくると思いますが、敢えていうならば、、
      実行力や欲求(資質の開花や、芸術・工芸品の創作や購入など)を満足させるために、冷静に考えて確実な方法をとったり、コツコツ取り組んで実現させたり(貯蓄や、本当に必要なものの取捨選択、厳しい審美眼で判断するなど)といった雰囲気でしょうか。
      知り合いでこのアスペクトを持っている人で、陶器職人や、ラジコンを組み立てて作るのが大好きな方がいらっしゃいます。時間をかけて、美しさを極めるとか、精密なものを組み立てるとか、そういうことが好きな場合もあるかもしれませんね。

  2. まおみ のコメント:

    突然のコメント、失礼いたします。

    私は、2ハウスに天秤座の火星と土星が合です。
    (11ハウスに獅子座の太陽、月、水星があります。10ハウスに蟹座の金星、9ハウスに双子座の木星があります。)

    私の場合、どのように見ればよいのでしょうか?
    火星と土星のコンジャンクションは、あまり良くないという内容のものが多く、気になります…

    • Nao のコメント:

      まおみさん、こんにちわ。
      2ハウス、天秤座で土星・火星が合なのですね。

      持って生まれた才能として、人付きあいがとても上手な方だと思います。
      TPOをきっちり感じ取って、相手に安心感を与える人付き合いの出来る方だと思います。人と接するお仕事に向いていそうですね。

      火星と土星の合は、火星の情熱、実行力、前に進もうとするチャレンジ精神や、怒りを、土星がしっかり躾けてセーブしているイメージです。
      天秤座なので、マナーやエチケットをわきまえている、よく考えて動く慎重さがある、インテリアや持ち物に無駄がない、というイメージです。
      ちょっと頑固なところや自分に厳しい面もありそうですね。

      獅子座の太陽、水星、月。加えて10ハウスの蟹座金星ということなので、きっとお話するのが大好きで、且つ、とても上手な方なのかなと思います^^

      火星・土星の合に悪いイメージは全くありません。
      あらゆる天体、星座、アスペクトには、良い面と暗い面、両方が備わっているので、不安に思う必要はないのですよ。

      ざっくりですみませんが、回答になっておりますでしょうか。

  3. はるみ のコメント:

    はじめまして、コメント失礼します。
    私の場合、2ハウスで蟹座0度の火星土星合が、天秤座の冥王星とスクエアで、天秤座の天王星とトラインになっています。
    他にも、牡牛座12ハウスの太陽月水星合が天秤座の天王星と180度で、魚座10ハウスの金星木星合が射手座の海王星と90度になっています。
    トランスサタニアンとのアスペクトが多いのです。
    何か教えて頂ければ嬉しいです。

    • Nao のコメント:

      コメントありがとうございます。また、お返事が遅くなり申し訳ありません。

      土星火星が蟹座0度で合、太陽はおそらく牡牛座に入ったばかり、といいう感じのホロスコープでしょうかね。水星、月は牡羊でしょうか。
      トランスサタニアンのアスペクトの影響は、なかなか捉え方が難しいですよね。
      全体を見ないとなんとも難しいですが、とても直感・感受性が強い星並びのようです。

      とくに対人関係では、説得力のある話し方、本音を大事にする、とても忍耐強くお相手の話を聞いたり、ご自身の感情をぐっと抑えている、というところがあるかもしれません。
      カウンセラーや占い師さんかな、と思わせるようなホロスコープだと個人的には感じました。

      つたない見解ですみません。回答になっていると良いのですが。

      • はるみ のコメント:

        お返事ありがとうございます。
        わたしは生身の人間があまり好きではなくて、ずっと不動産や投資で生計を立てているのですが、対象物件や企業を無機質な物としてではなく、人格を持った人間のように見ていたので、カウンセラーや占い師の見解はとても興味深かったです。
        ちなみに、水星は牡羊で月は牡牛でした。

  4. いち のコメント:

    「山羊座 土星火星」でこちらの記事に辿り着きました。私は10室山羊座に土星火星海王星天王星という惑星集中が起こっています

    月は双子座なので、趣味でブログを書いたり、情報発信をしていたこともあります。ただこの山羊座の惑星集中のためなのか、いつも何か物足りないというか、ストイックな修行に憧れたりもします(山の中でバンガロー暮らし?自給自足?)

    過去にオフィスワークを何社かで働いていましたが、周りに人がいるのがダメなのと、じっと座っていると焦りが出て集中できないため、自由に自分の思う通りに動ける仕事を模索中です。在宅ワークみたいな普通の生活で、山羊座のサインを満たすことはできるのでしょうか?

Nao へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)