12月1日、午後3時20分ごろに射手座で新月。
今回の新月は、時代を奥底から動かす冥王星が水瓶座に移動完了して、初めての新月。
いつもの新月だと、一ヶ月や半年、一年分の願いを込めることが多いけど、今回はもっと長い目で考えてみるのがおすすめ。
祈りや誓願は「できそうなこと」に絞らずに、こんなふうになりたい、あんなことがしたい、と自分らしい夢を大きく描くのが◎。
また、水星逆行中の今は、やり直しや再チャレンジにもいい時期。過去に失敗して諦めていたことでも、思い直して動き出してみるのが良さそう。
すぐには結果が出ないものでも、ジワジワと時間をかけてその願いに沿うように自分自身や環境が変わっていくはず。
そういえば、この新月直前の11月29日、イギリスで安楽死を認める法案が可決されたのも、「水瓶座の冥王星時代」を象徴する出来事のひとつだなと、思わざるを得なかった。
冥王星は「死と再生」や「性」を司る星。そして、水瓶座は<>時代に「自由」と「革新」をもたらす星座。
自分の意思を貫く生き方、それをサポートする法案ということで、これからの時代の特徴が垣間見えたニュースだった。
どんな未来を描こうかな。新しいことしたいし、自分が楽しめることで、みんなにも喜んでもらえる何かを見つけられたらいいな😊