[星コラム]蠍座の満月x皆既月食


 
5月16日、13時過ぎに蠍座で満月です。
皆既月食を伴うパワフルな満月は、太陽と月の間に土星を挟み、頑張り方のシフトチェンジを促す星並び。

例えば、
・我慢する努力から、我慢しなくていい工夫を探す方へ
・頼ることより、自分でやることの楽しさに気づく方へ
・無理して人に合わせる努力から、自分のペースを模索する方へ
などなど。
 
「実は無理していた」とか「頑張っていたけど自分らしくなかった」という違和感を手放していくにはいいタイミング。
すぐには変えられなくとも、いまこの時に変化を始めることに意味がありそうです。
 
どこに軌道修正が必要か分からないときは、いったん気持ちを緩めてみるのが⭕️。
 
例えば熱い湯船につかったとき、ふかふかのお布団に入ったときに、
幸福感と同時に「あー今日もがんばったー(しんどかったーー)」と思い出すことってありますよね。
そんなふうに、たっぷりの癒しに浸ると、手放したいものが瞼の裏にふと見えてきそうです。
 
今日は短時間でも、何か自分へのご褒美を用意しつつ、振り返りの時間を作ってみてください。
そして、ありのままの自分をもっと大事にすることを、これからの行動指針に加えてみましょう。
小さな意識の変化が、毎日をより豊かに変える大事な鍵になります。
 
素敵な満月の1日を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。