2020 : 牡羊座の新月

3月20日の午後に太陽が魚座から牡羊座に移り「春分」の時を迎えました。ちょうど COVID19の影響が世界中に広がり「コロナ疲れ」という言葉も聞かれ始めたタイミングでしたが、あちこちで美しく開花する桜にホッと気持ちが和みました🌸

例年どおりに咲いてくれた花に、例年以上に元気をもらった春分の日。
天空では火星と木星が綺麗に重なり やる気を後押しするパワー溢れる星並びで、おかげ様で 散歩をしたり部屋を片付けたりと割と活動的に過ごせてすっかりリフレッシュ🌿

春分から24日の牡羊座新月までの数日間の間に、土星も山羊座から水瓶座に移り 気持ちを切り替えるための猶予期間としてちょうど良かったように 感じています。


 牡羊座 新月のメッセージ

3月24日(火)18時27分ごろに、牡羊座の新月です♈️🌚。
こちらが今回の新月チャート。

傷と癒しのカイロンの直前での新月。
この新月を、牡牛の金星が45°で照らし、山羊の木星が72°のアスペクトで刺激しています。


新月が起きる度数のサビアンシンボルは「 羽のある三角 / A triangle with wings.」というもの。物事を自分の直感で理解し 何にも縛られずに動き回る、自由奔放な牡羊座らしい純粋なエネルギーが詰まった度数です。言葉にならない「これだ!」という直感に乗って勢いよく動いていくような雰囲気。

その直感は これまでの人生で培った経験や知識が紡ぎ出した感覚でもあり、新しい状況を受けてさらに磨かれていく感覚でもあります。
混乱する世の中で、飛び交う情報に右往左往するばかりでなく 様々な状況を見回したうえで 最後は自分で判断する力が必要です。楽しみも 他に期待するより自分で見つけていく、創り出していく、そんな自立的なセンスがこれから鍛えられていきそうな星並びです。

皆が疲れやストレスを感じている時に、そういったアクティブな感覚は家族や地域の人たちを元気付ける活力になっていきます。いつもどおりに動けず戸惑いも多い時期ですが、気を落とさず 今いる場所で工夫しながら自分らしいセンスを磨いていこう!という前向きな挑戦を後押しする新月のメッセージ。その挑戦の中で、これからの社会を生きるための新しい力が備わっていくような流れです。
新しい時代はそんなふうに個々で試行錯誤しながら誕生していくのかもしれません。


 土星のサイン移動

土星も山羊座から水瓶座に移り、6月末まではちょっとした調整・整理の期間になりそうです。社会レベルでは組織体制、国や様々な組織の連携、今の時代に合わなくなったルールなどを調整し見直す動きが活発になる予感。これからの未来を長く支えていくための社会組織が整えられていくのでしょうね。

個人レベルでも、自分にとって「当たり前」になっていた事に変化をつけたくなるような衝動が出てくるかもしれません。
人間関係・働き方・お金の使い方・部屋のレイアウト・PCや電子機器・持ちもの・ファッション・余暇の過ごし方 など、何か思い当たる分野を見直してみるのに良い時期です。
「もう十分やったし そろそろ変えたい」とか「もっと自分らしい形に整えたい」といった具合に、新しく手を加える分野が見えてきそうです。長く取り組んできて不要になった物事を整理し、できた余裕で これから力を入れたい分野に取り組んでいくような流れ。

6月末ごろまでは、そういった部分がないか身の回り見つめ直す期間としても良いかもしれません。ゆっくりとした土星の動きに合わせて、じっくりと確かな気付きを得ていきましょう。


 新月の祈り

太陽は人生に創造的に働きかける意思。
月は幼い頃から変わらない無垢な心。

新月の時、太陽と月が 天空で重なり 人生に対してあなたが望む願いが心の奥に刻まれます。願いは深い決意となって 意識的にも無意識的にも その人の行動を後押しします。

太陽が12星座を1周する周期の、一番最初が牡羊座ということもあって、今回の牡羊座の新月はちょっと特別🐏🌟
春分が明けて最初に起こる新月の日は、経験してみたいことや、欲しいものが描かれた画像などを集めてコラージュを作ってみるのもおすすめです。

希望する人生のテーマや好きな言葉を書き込んだり、好きな色を重ねてみたりと、自由に作ってみてください。心の中の希望を「見える化」して焦点を定め 牡羊座の活動エネルギーを発動させていきましょう。


(⬆️ 姪っ子作、ドリームハウス)

他の新月の時と同じように願い事リストを書く場合も、欲しいイメージを具体的に描きながら書いてみてくださいね。

先述の星の動きをベースに、今回の牡羊座の新月の祈りは、以下のような内容が良さそうです。ご参考までにどうぞ。

    ✅ どんな状況でも動き出す熱意が欲しい
    ✅ 初めての体験でも 怖がらずに踏み込む勇気を持ちたい
    ✅ 自分にしかない資質や可能性を生かしたい
    ✅ 意見を素直に主張できるようになりたい
    ✅ 新しいことを始める時の抵抗感を消したい
    ✅ 自信を持ちたい
    ✅ 目標に向けて慎重かつ大胆に動いていきたい
    ✅ 人の気持ちを考えて行動できるようになりたい
    ✅ せっかちに判断する癖を直したい

今年は変化や転機の多い1年。目に映るものに心が疲れてしまわないよう、しっかりとサバイブしていく力が必要です。変動する世の中を監視しながら、しなやかに動いて自分らしい日々を創っていきましょう✊


 「運を動かす星占い」

牡羊座の新月を含む今週の星占いが、 Women’s Health にて公開されました。

👉【運を動かす星占い】3月23日~3月29日の運勢は?

楽しんでいただけると嬉しいです😊
一人一人がポジティブな変化を掴める良い一週間になりますように🍀
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です