2019 春分満月

今年は3月21日が春分。
太陽が12サインを回り終えて、また牡羊からの一歩を始める日です。
同じ日に、天秤サイン1度で満月。
一幕終えて、新しいステージを始めようという雰囲気に満ちています。
 

 
春分と満月が重なる現象は、どんなサイクルで起きるのでしょう。
調べていると下の表のようになりました。
例外はありますが、冥王星が各サインに滞在する間に一度は起きるようですね。
宇宙の不思議なリズムを感じます。
 

 

満月と春分の両方が24時間以内で起こる日


⬆️ここまでは19年周期
⬇️ここからは、11年、8年、11年、8年、という間隔


* 上記の時間は日本時間で算出しています
 
冥王星が、ホームサインの蠍♏️に滞在する間は、春分満月は起きません。また、革命と新風の水瓶サイン♒️に冥王星が滞在する時に、春分満月が起こる周期が変わっているのが象徴的です。
 
そして2068年の、冥王星が牡羊♈️に入る時に太陽と合の状態で春分満月。これも不思議な偶然です。この年の春分は、すごくパワフルな始まりになりそうですね。
その頃わたしは85才。元気で生きてるかな。笑
 
 

過去の出来事

満月は、誓願や目標を成就・達成するタイミング。同時に、次のスタートに向けて整理や準備を始めるタイミングとも言えます。

上記の表にある春分前後の、日本の出来事をたどると以下のような事柄が目にとまりました。

  • 1962年 02月01日 東京都、世界初の1000万都市に
  • 1980年 12月12日 日本の自動車生産台数が世界第1位に(約3ヶ月後に春分満月)
  • 2000年 19世紀最後の一年。1月19日 Yahoo!Japanの時価総額が日本市場で初めて1億円を突破
  • 2019年 平成最後の1年。新元号へ。

日本社会でも何か達成感や節目が感じられる折に、春分満月を迎えているような感触を得ます。1つの山場やクライマックスを迎えつつ、次のステージに目を向けるタイミング、という点で共通しています。
 
 

2019年の春分図を読む

2019年の春分をチャートにすると以下のような星並び。
3月21日、6時50分頃に春分。その後、月が乙女から天秤に移動して 10時40分頃に満月です。
 

* オーブは最大3°で取っています。
 
太陽
牡羊のスタート地点で太陽がカイロンと重なり、いわゆる「生みの苦しみ」や「自分とは何者か」といった苦悩を思わせますが、そこに向き合う苦闘の中で生きる喜びや癒しを見出すことが出来そうです。
 
土星と72°の繋がりを持ち、「毎日1時間は必ずやる」とか「いつまでにこうなる」など、目標に対して自分に合ったリズムを見つけ、粘り強く取り組むと揺るがない成果を残せます。
 

乙女の最後の月は、これまでの軌跡を整理・点検し 思い切って次のステージに進む前の複雑な心境を見せています。数時間後に天秤サインで満月になることを思うと「次のステージに飛び込むこと」自体が試練であり一つのゴールなのかもしれません。
 
水星
逆行中の水星は海王星と合の状態。また、土星とは60°の呼応関係です。自他を酔わせ、楽しませるアイデアを練り出す作業のように思えます。豊かな感性でイメージを形にする技術を磨いていく、という読み方もできるかと思います。
 
火星
天体同士のアスペクトが最多の牡牛・火星は、自身の立場を守ったり、必要なものを確保するための強靭な姿勢を示します。この火星が…

  • 斬新で効率の良いものに期待を寄せる水瓶の金星と90°
  • 自身の確固とした考えを持ちながらも、それに固執せず、異なる意見に対して開かれた態度をとるように背中を押す木星と150°
  • 限界スレスレまで挑戦する底力を引き出す冥王星と120°

今の立場や大切だと信じるものを守る頑固な姿勢と、斬新さや効率への期待が葛藤します。
最新技術で時短・高品質を実現するツール vs 伝統的な手法にこだわる頑固な職人の睨み合いのようなイメージ。ですが、その両方が大事です。
自分らしさをそのままに、創意工夫しながら新しい方法を試していくと、今までにない新しい扉が開ける。

そんな星のメッセージが読み取れるように思います。

詳しくは個人のチャートで、春分や満月の起こるハウスを見る必要はありますが、社会的な動きと合わせて一つの「変わり目」を迎えるタイミングのように思えてなりません。
平成が終わり、新しい時代が始まります。
 
今まで築いてきた基礎の上に、これからの時代を自分らしく生きるための柱を立てていく一年。
アイディアをめぐらし、葛藤や試行錯誤を繰り返しながら取り組んでいく。クリエイティブな年になりそうです。
春分満月のサイクルを考えると、2019年春以降の取り組みが、今後約20年の流れを決めるとも言えるのではないでしょうか。
 
やった分だけ道が開ける一年です。疲弊しないようたっぷり癒しを取り入れ、周囲と声を掛け合いながら楽しく進みましょう。
 
確実に、新しい一歩を踏み出した!と言える一年になりますように💎
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です