射手 x 木星の一年

西洋占星術で主軸となる12星座にはそれぞれ「支配星(ルーラー)」として主要の10天体のうちどれかが割り当てられています。
こちらの写真で星座と支配星の組み合わせが見えるでしょうか😊

2018年11月9日〜2019年12月3日(日本時間)の期間は、天空を運行する木星がホームサインの射手座に滞在。西洋占星術において 拡大や発展、善意 などを意味する木星は、伝統的に「幸運の女神」のように解釈されることが多く、12年に1度 木星が射手に滞在するこの1年間は ラッキーな出来事がたくさん起こるよ!といった話題をよく聞きます。

ですが、木星が射手に入ることの捉え方や、射手が出生図の12ハウスの場合はどうなのか、、、と詳細を考えると解釈が難しいと感じる方も多いはず。今回はアメリカの進化占星術の巨匠、スティーブン・フォレスト(Steven Forrest)氏の記事を参考に、改めて射手の木星期について考えます。

▼ 参照したウェブサイトはこちら。
Forest Astrology : https://www.forrestastrology.com/

内容は以下の3点です。
① 天体がホームサインに入ることの捉え方
② 木星の性質はホームサインの射手座でどう発揮されるか
③ 射手座X木星の特質は 各ハウスでどのように出るか


天体がホームサインに入るということ

占星術では サイン、天体、アスペクトなど 様々な側面を捉えて星を読みますが、全ては 宇宙と個々の生命の間で起こる「エネルギー」に関する考察。そのため どんな星並びが「良い」「悪い」という単純な解釈はできません。どんなエネルギーや欲求にも表と裏、光と闇があり、大きな可能性を秘めたエネルギーをどう使うかで結果の良し悪しが決まります。

各天体が 管轄するサインを通過する期間は、天体の特質が より「良く」出るのではなく、より「強く」出ます。

例えば、木材を切る作業で、木目の向きと 切る方向が揃っている状態に例えると想像しやすいでしょうか。そうすると 無理な力を加えなくとも、サクサクと作業が進み 予想以上のスピードや成果を得ることにつながります。

射手に木星が滞在する期間

この期間は 射手の「信念/冒険/前進/向上」等の性質に 木星の「拡大・誇張」のエネルギーが矛盾なく添えられます。木星が「これ増やしたい!」と声をかけると 射手が「よし行こう!」と答え、たとえそれが保証のない無謀な挑戦でも、良い結果を信じて思い切り飛びこんでいくイメージです。

飛びこむ対象が素晴らしいものでも、くだらないものでも、どんどん前に進んで行きます。
自信過剰や考えなしの楽観的な行動、根拠も努力もなく ただ「幸運の予感」だけに全ての判断を依拠することは、多大な悲惨を生みかねません。これが木星x射手の注意ポイント。

木星が射手に滞在する期間を、より良く使うには「自分にとって本当に良いもの」を見定めて真剣に取り組むこと。根拠のない「幸運を信じて」飛び込むのではなく、賢明さが必要です。

また 華やかさやキラキラと輝く美しいものが、全ての人にとって幸福な状態とは限りません。
自分にとって「本当に良いもの」は何か。射手に木星が滞在する期間はそれを見つけて 大きな発展につなげていく時期と言えます。

心の声に真摯に耳を傾けること。自信過剰や、妄想、慢心、エゴに判断を任せないよう気をつけて、慎重かつ大胆に動いていきましょう🏹🔥

射手座の木星 X 各ハウス

天体を移動する木星が、個人の出生チャートの何ハウスに入るかを見ると、何が「拡大・誇張」されやすいかを知ることができます。
それは今後のより良い人生のために大胆に求めていくべきところ。同時に、もっと自信を持つべきところであったり、可能性があるのに現状で満足しているところでもあります。

射手に木星が滞在する期間に、改めてそれが出生図のどのハウスで起こるかを確認し、自分がもっと求めるべきところや、現状に満足せずより大きな成果を求めて取り組むべき点を見てみましょう。

ご自身の出生図(ネイタルチャート)はこちらで作れます⬇️
Astro.com 無料の出生図作成ページ


トランジットの射手木星が、ネイタルチャートの ...

1ハウス
容姿に磨きをかける時です。あなたが信じる理想の自分像になる努力をしてみましょう。また、日々の生活の中でより良い立場につけるよう、大胆に行動してみてください。

2ハウス
お金の匂いがしますが、それ以上に、あなたの夢を支える基盤となるものを求めましょう。人生をより良くするために必要なもの(才能、道具、連携など)を探求し手に入れる時です。

3ハウス
あなたの発する言葉がとても大事になってきます。恥ずかしがらず、相手がどんな地位の高い人でも恐れず、信じたことを威風堂々と話してください。その言葉が大きな波紋となります。

4ハウス
ルーツに目を向ける時。家を改良する時かもしれません。あなたの家族(ソウルファミリー含む)が 今までにない喜びや信念、幸せの源に。一人、または家族との幸せな時間を作りましょう。

5ハウス
遊び、パーティー、喜びを積極的に求める時。買い物や休暇を楽しみましょう。生きていることの幸せを感じる強力な理由が必要です。義務や大人社会にその機会を奪われてはいけません。

6ハウス
目前の仕事と責任を取り巻く環境を見つめ直す時。どうしたらより気持ちよく取り組めるでしょうか。仕事や責務を必要以上に重く感じさせている原因を探し、新しい道具の導入、動植物を近くに置く、アシスタントをつけるなど、大胆な解決法を取り入れてみましょう。

7ハウス
大好きな仲間に、自分に何が必要かを伝えてみましょう。自分をとりまく人間関係を今よりさらに良くしていく時。勇気一つであなたの交渉力に火がつき、交友関係が広がります。

8ハウス
愛する人との間のセクシャルな欲求や要望を大胆に表してみる時。また、年齢にかかわらず人生の終末や命について真剣に考えたり、書き出してみると、生死観や人生観が豊かに広がります。

9ハウス
パスポートや旅行鞄がホコリをかぶっていませんか。思い切って行ったことのない場所に出かけ未知の宝を探しましょう。忙しくなるでしょうが、冒険のない慣れきった日常を刷新できる時。

10ハウス
属する組織で 今の立場を卒業し次のステップに昇る時です。必ずしも会社やお金の発生する仕事場での昇進とは限らず、家族や地域、団体も視野に入ります。コミュニティに対して何か貢献してみましょう。その組織や集団は あなたの力や行動を待ち望んでいます。

11ハウス
将来設計や長期的な計画をレベルアップする時。数年前に描いた夢は今のあなたにとって窮屈なものになっていませんか。成長した自分に合致するより大きな夢を描き、賛同してくれる人を探しましょう。彼らが追い風となってくれます。

12ハウス
あなたにとって最も「賢明な望み」は静かな内省の時間の中で見つかります。今までの経験を洗いざらい振り返り、次は何だろうと考える時。見えるものは真白なキャンバスかもしれません。自然の中や瞑想で無に帰すような静かな時間を持つと、新しい地図が見えるかもしれません。


何より、出生図の理解を深めた上で考察するのが一番ですが、天空の木星の力が自分にとってはどのような形で出やすいのかを考える材料にしていただけると嬉しいです。射手木星の1年がみなさまにとって充実したものになりますように💗
 
 
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です