火星 in 魚座

12月3日から12日頃まで、魚座の海王星と火星が合となっています(オーブ3度)。
火星と海王星が合になるのは約2年に1回。
良い機会なので、魚サインと火星、火星と海王星の関係を復習。


✔️ 火星 in 魚座 :11/16 〜 12/31
✔️ 火星・海王星の合:12/3 〜 12/12 (オーブ3度)


▼火星

火星の性質

牡羊サインの支配星
行動力、興奮する性質、積極性、攻撃性、野心、怒り、より広い世界への挑戦
胆汁や鉄分、血液中で酸素を増やすもの、細胞や筋肉を元気にする性質のもの

火星 in 魚座 (2018)

水、柔軟サインの魚座は、常識や善悪、時間の境界を無視してあらゆる情報を拾ってくる性質。洗いざらい引きき受けて、真に価値あるものを残していきます。
魚サインに入った火星は、霧や雲に覆われた世界や神秘的世界の戦士のよう。敵は何なのか、ゴールはどっちなのか、力の使い方に悩んだり、目の前にふと浮かぶイメージや誘惑の世界に飛び込んでしまうこともあるかもしれません。

どちらかというと精神的・内面的な戦いであるように思えます。見えない敵との戦い、自分の弱さとの戦いという事も。
逃げずに突き詰めて対処し、最後に自分らしい戦い方を見つけるような雰囲気。
魚の火星を体得した人は、しなやかで柔軟な戦い方ができる、人を気持ちよくさせて信奉者にする、弱みを見せない、という印象。

魚サインに火星が滞在する期間は、 11/16 〜 12/31。
感情的になったり、自分の弱さに直面したり、混沌とした世界で、どう動いて良いか迷うことがあるかもしれません。
他方で、神秘的なものや未知のものに強い興味や希望を見出したり、非日常な行為や世界観に興奮したり、という出方もあるようです。

今までの戦い方、熱意を形にする方法など、「自分なりのやりかた」を柔軟に考え直す良い期間です。
火星が 次の牡羊サインから また新しい冒険に出るために用意された 一つの最終ステージ のように思えます。

▼海王星

海王星の性質

陶酔、曖昧さ、神秘性、アルコール、あらゆる情報を集める、混沌
既存の価値観を溶かす、真の価値を見つけて守る、魂の浄化
海馬、松果体

海王星 in 魚座

海王星は魚サインの支配星。
165年ぶりに、海王星が魚サインに戻ってきています。

海王星が魚サインに滞在する期間は 2011/4/5 〜 2025/3/30。
既存の価値観、それを支える環境や基盤が変容していく時代と言えるかもしれません。
ホームグラウンドの魚座に滞在する期間は、海王星の質がそのまま素直に発揮されます。

▼火星と海王星の合

この12月3日から12日頃までの間は、火星と海王星の合になります。

考えられる影響としては、
もやもやした理由で戦う意欲が弱まる、
未知の世界やよくわからない誘惑に無謀でも挑戦してしまう
多様な情報や可能性に惑わされる、
感情的になる傾向、
芸術・音楽・お酒・神秘的な世界などに陶酔する、
内面的・精神的な葛藤、
などなど。
葛藤したり、多様な可能性を試しながら、新しい戦い方やを見つけるようなイメージです。

同時にこの合に対して、射手の太陽が90度の角度をとるため、火星X海王星の影響が明るみに出てくる可能性があります。
あまり良くない例ですが、元スポーツ選手による精神病理が原因の万引きが有罪判決になったり、
国会で法案の審議中に、トイレ等の理由で多数の議員が離席し、審議が中断された、といったニュースが気になりました。

前回、火星と海王星が合となったのは2017/1/1。
火星が、魚サインにある11/16 〜 12/31の間は、これまでび2年弱の期間で野心をもって注力してきたことを改めて見直す良い機会。
2019年亥年の元旦に、火星がホームグラウンドの牡羊サインに入ると同時に、新しい一年に気持ちよく飛び込むために。
もやもやした気持ちになることがあるかもしれませんが、前向きな思いでこれからの2年間の展望を描く時期にすると良さそうです。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です